読んだ本の内容を紹介します

お気に入りに追加

リンク
最近の記事
過去ログ
ブログ内検索
書籍、著者名、キーワードを入力
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトラーのマーケティング講義

マーケティング。定義するのは難しい。敢えて言うならば、企業経営を最適化するための潤滑油か。マーケティングに携わって40年。フィリップ・コトラーがマーケティングのコンセプトを再検討。 私のような全くの初心者でも読めて、何かやりたいという気持ちが出てきます。 80のコンセプト(アウトソーシング、ポジショニング、広告、etc.)をリストアップ。                                    reported by シコフスキー
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
グランドコンサイス英和辞典

 今回紹介する辞書は「グランドコンサイス英和辞典」です。私が唯一使っている英和辞書です。2001年に購入したので、かれこれ5年ぐらい使っています。


まずは、長所


  ■一冊に36万語を収録


  ■様々な分野の単語が記載されている(スラング、医学、化学、地名、人名、etc.)


次に短所 


  ■名詞の可算、不加算の区別がない


  ■かなりの専門的な分野の単語は載っていない


  ■ちょっと癖がある


 


 最近は日本語訳することもないので、使用するのは専ら専門的な用語を調べるときか、固有名詞を調べるときぐらいです。


 私は昆虫が好きなので、その類の本をたまに読むのですが、この前は"hemipteran(半翅類の昆虫)"も載っていたのには驚きました。でも、細かい虫の名前などは載っていません。


 専門書を読むとき以外は、まあ問題ありません。値段は高めです。



Webster's New World College Dictionary

 今回紹介する辞書は「Webster's New World College Dictionary」です。私はこれを愛用しています。


 この辞書の素晴らしいところは、単語の定義ですかね。的確に短い文章で説明してくれます。
それがこの辞書の最大の売りだと思います。


 "College Dictionary"なので文法の説明や、一般的な"Phrasal Verbs", "Collocation"を知る手がかりになる例文は皆無に近いです。


 単語の定義に特化した辞書になっています。


 私の持っているものは、ペーパーバックです。紙質も悪くないので十分満足できます。あと、値段も上記に書いている理由のためか、あまり高くありません。


英英辞書を初めて買う人は買うな!度 95%


 


Webster's New World College Dictionary, Fourth Edition
Michael E. Agnes
Webster's New World (2003/08)
売り上げランキング: 84,559
おすすめ度の平均: 4.29
5 大当たり
3 I confess; I bought it because it was cheep and available.
5 ありがたいことです


The New American Roget's College Thesaurus

 今回紹介するのは「The New American Roget's College Thesaurus」です。


The New American Roget's College Thesaurus: In Dictionary Form (Signet Reference)

 


表紙には、アルファベット順のシソーラス(類義語辞典)で最もよく売れいて、20MILLION(二千万)!! 冊以上が出版されていると書かれています。二千万冊はすごいですねー


 


 それだけ支持されている理由は勿論、いい辞書だからです。まず、小さいです。持ち運び可能です(17.5×10.5の厚さが3.5cmほど)。次に、語彙が豊富です。ポケットタイプよりちょっと大きめですが、結構むつかしい単語も載っています。それに、類義語が豊富です。2つ例を挙げます。


 


adhesive, adj.  sticky, gluey, tenacious.  -n. adherent;  glue, cement,etc.


nightmare, n.   bad dream, hallucination;  cauchemar;  incubus,
 succubus, demon,  night hag;  terror,  fright,  daymare. 
     


 ;は定義ごとに区切っているということです。つまり、nightmareは4つの定義に分かれているということです。


 上の二つの単語は適当にめくって、書き写したものですがnightmareの方は、耳(目)慣れない単語が並んでました。私も勉強なりました。



   night hagなんて調べてみたら、おもしろいですよ。


 


 さて、優れた辞書ではあるのですが、結構字は小さめです。びっしり詰まってるぜーって感じです。それぐらいです短所は。


  短所の次は、長所ということでこの本の最大の長所はその安さです。まあ安いっす。$6.99 U.S.です。日本で買っても、900円しないです


 


コストバリューの高さ 88%





Philip D. Morehead Peter Mark Roget
Signet (2002/07/02)
売り上げランキング: 79,633


おすすめ度の平均: 5

5 内容は素晴らしいがまたしても小さい字





白洲次郎 占領を背負った男

白洲次郎。 GHQ占領期において、吉田茂の相棒として活躍。マッカーサーやGHQ幹部に対しても、流暢な英語を操り、物怖じすることはなかった。 問題児として扱われ、茶坊主と呼ばれる。しかし、彼は誰に対しても自分の考えを曲げない、規格外の日本人だったのだ。 実業家の息子として生まれ、中学時代から車を乗り回し、大学はケンブリッジの最難関クレア・カレッジに入学。貿易長長官に就任し、通商産業省を設立。                            reported by シコフスキー
RSSフィード
お気に入り
プロフィール

相田シコフスキー

Author:相田シコフスキー

好きな画家はレオナルド・ダ・ヴィンチ、エドヴァルド・ムンク、サルバトール・ダリ。

中田英寿が引退したのを受けて初めて、自分の青春が彼の存在であったと気づく。

GHQと戦後という言葉には敏感に反応する。

最近のコメント
最近のトラックバック

Copyright © 2005 本野郎 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
