読んだ本の内容を紹介します

お気に入りに追加

リンク
最近の記事
過去ログ
ブログ内検索
書籍、著者名、キーワードを入力
全ての記事を表示する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コトラーのマーケティング講義

マーケティング。定義するのは難しい。敢えて言うならば、企業経営を最適化するための潤滑油か。マーケティングに携わって40年。フィリップ・コトラーがマーケティングのコンセプトを再検討。 私のような全くの初心者でも読めて、何かやりたいという気持ちが出てきます。 80のコンセプト(アウトソーシング、ポジショニング、広告、etc.)をリストアップ。                                    reported by シコフスキー
ブロとも申請フォーム

【--.--.--】 スポンサー広告
[]
The Oxford Reverse Dictionary

 今回紹介するほんは "The Oxford Reverse Dictionary " です。日本語に訳せば、逆引き辞典になるでしょうか。


 


 


The Oxford Reverse Dictionary (Oxford Paperback Reference)

 


 この本の正当な使い方は、思い出したい単語が出てこない、あの歯がゆい時に使います。


例えば、「太陽のあの点、何やったっけあの黒い点。日本語で黒点いうけど、英語でなんやろうblack なんとかやろうか」という時に使います。


 


 まず、sunをひきます。するとそこには、太陽関係の用語が並んでいます。


  sunの場合はまず、combinig formsが示されています。helio-, sol- とあります。これは結合辞と言われるもので,この場合”太陽の”を意味します。例えば、


 


heliocentric theory 太陽中心説 


solar battery,  solar cell  太陽電池


 


みたいなことです。次に、adjective: solarとあります。 その下から、太陽関係の単語や熟語が並んでいきます。ちなみに、黒点は上から5番めにありました。


dark patch on the sun: sunspot


 


上ように、単語、熟語の前には簡単な説明があります。太陽の場合は、28個の関連語がしめされています。関連語の数は、多かったり少なかったりとまちまちです。


 


 ここまでの使い方は、正統派です。僕はもっぱら単語を覚えるのに使っています。これはNHKでおなじみの投野由紀夫さんが薦めていたものです。簡単な例を挙げますと、こんな感じです。


day


  これはdayを調べて書いたものです。辞書には関連語が書いてあるので、何となく似たカテゴリーかなと思ったものは、線を引いてくっつけていきます。これは、分かりやすいように控えめに書いてますが、繋げようと思えばいっぱいつなげます。これを、トイレなんかに何枚か貼り付けておきます。なかなか効果ありますよ。


 


辞書の実用度(正統派) 10%
使いこなせばもしかして度 80%





David Edmonds
Oxford Univ Pr (T) (2002/04/15)
売り上げランキング: 8,620


おすすめ度の平均: 4.33

3 本物の語彙力を作るための辞書
5 Very Original Dictionary
5 英語の語彙を増やすのに最適





サイズ(20×13cm)ほど


Vocabulary Cartoons

 「Vocabulary Cartoons」は、単語をカルトゥーン(漫画チックな挿絵)と関連付けて覚えようというものです。


Vocabulary Cartoons: Building an Educated Vocabulary With Visual Mnemonics

 


レベルは、大学生で英語専門のコースに入るなら、必須だと思います。難関大学を目指す人もやると力がつきます。 


 


 単語数は全部で210です。1ページ1単語で、まず定義、そして挿絵と語呂合わせの単語、一番下には短い文章が3つあり、単語が文中に組み込まれています。


 10個の単語が終わるとレビューがありますが、ちゃっちいのであまり期待しないでください。  


 


私は、文章のなかで単語を覚えるのが好きなので、あまり相性はよくありませんでしたが、絵にインパクトがあるものなどは、語呂合わせすることなく覚えてしまいました。 


 一つ例を挙げます。


 


Grandma got DRENCHED waiting on the BENCH.
(おばあさんは、ベンチで待っているとずぶ濡れになった。)  


 


この文では、DRENCH(to wet thoroughly)とBENCHが語呂合わせになっていて、挿絵はベンチに座っているおばあさんが、車のせいでずぶ濡れになっているもが描かれています。この単語の場合は、うまく掛かっていると思いますが、これ語呂合ってねえじゃん!ってのもあります。   


どんな感じかは、ここ


あんまり語呂合わさってねえじゃん度 55%
でも覚えちゃう 60%
単語は文中で覚えるべしと思う人の買い度 30%





Sam Burchers Max Burchers Bryan Burchers
New Monic Books (1998/03)
売り上げランキング: 72,537


おすすめ度の平均: 4.23

4 Makes learning fun.
5 本当に覚えやすく、忘れにくいです。
5 絵が印象にのこります





サイズ(25×13cm)ほど
1100 Words You Need to Know

 紹介する本、第一号は "1100 Words You Need to Know" です。


1100 Words You Need to Know (1100 Words You Need to Know)

 これまでに50万人以上が購入してるという。日本でも人気があり、「ボキャブラリー増やしたる!」 と思っている人には良い参考書だと思います。   

 


  920の単語と200のイディオムで、あわせて1100です。一日1ページ15分~20分で、5つの単語と1つのイディオムを覚えていきます。一週間で5レッスンで、5レッスン目は復習です。順調にいけば、一年以内に終わります。    


  ページの内容は、まず10行に満たない文章で始まります。その中に、NEW WORDSという形で、5つの単語が入っています。文章の質も良いです。単語をただ、組み込んだだけの文章ではないので、文章の流れも自然で、全く違和感なし。事実に基づいたものが多いのではないでしょうか。 


  次は、5つの文章があり、その空欄に新しく覚えた単語の中から、一つをマッチさせるというやつです。 最後は、5つのNEW WORDSの定義をa~eの中から選べ。という問題です。 


 そして、最後の一番下に、おまけ的にイディオムがあります。語源などは書かれていないので、案外ここはイディオムの辞書がないとキツイかもしれません。    


   僕は文章のなかで単語の意味を覚えるのが好きなので、相性のいい問題集の一つでした。ただ、ボキャブラリーのレベルはかなり高いので、30分ぐらいかけて、辞書を片手にじっくりとやりました。   


 ちなみに、初日の単語を紹介すると、voracious, indiscriminate, eminent, steeped, replete です。参考に 


大学入試に必要 0%


海外の大学に留学したい 70%


大学が英語専門だから 60%






Murray Bromberg Melvin Gordon
Barrons Educational Series Inc (2000/09)
売り上げランキング: 4,393


おすすめ度の平均: 4.31

5 知らない間に学力UPできます
5 よくできてますが上級者向けです
4 高水準・頻出の単語と出会う本





サイズ(27.5×20.0cm)ほど

| BLOG TOP |

白洲次郎 占領を背負った男

白洲次郎。 GHQ占領期において、吉田茂の相棒として活躍。マッカーサーやGHQ幹部に対しても、流暢な英語を操り、物怖じすることはなかった。 問題児として扱われ、茶坊主と呼ばれる。しかし、彼は誰に対しても自分の考えを曲げない、規格外の日本人だったのだ。 実業家の息子として生まれ、中学時代から車を乗り回し、大学はケンブリッジの最難関クレア・カレッジに入学。貿易長長官に就任し、通商産業省を設立。                            reported by シコフスキー
RSSフィード
お気に入り
プロフィール

相田シコフスキー

Author:相田シコフスキー

好きな画家はレオナルド・ダ・ヴィンチ、エドヴァルド・ムンク、サルバトール・ダリ。

中田英寿が引退したのを受けて初めて、自分の青春が彼の存在であったと気づく。

GHQと戦後という言葉には敏感に反応する。

最近のコメント
最近のトラックバック

Copyright © 2005 本野郎 All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* // Powerd by FC2
